まだ続く言い合い なか悪いの仲いいの?居酒屋夫婦

おやじと酒肴
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

行きつけ居酒屋の酒肴と集客時間がコロナ行動制限から変わってきてる。

とりあえず今回メニュー、ビールは一番に頼みあと肴はこんなん頼みました。最初のビールは旨い!

おくらもずく
刺身うす造り ポン酢で

ビールと料理は、旨いいつも通り酒が進むと写真撮るの忘れる。この後は適当に酎ハイとあてを少し頼んだはず。滞在時間は大体2時間ぐらい。コロナ以降時間もなんか変わったな。コロナ前は結構遅くまでいたのに、20時までってのがあってから、何時にはいっても2時間以内に帰るな。他のお客さんも同じぐらいに帰る。店としては、最低2回転してほしいやろうけど、人は戻りつつあるが、時間早くに混んで集中して、断ってはる事もあるし、客は早く来て早く帰る習慣になってる感じで、早い時間は混むが遅い時間はお客は少ない、二次会のお客もその時間は来るんは、うれしいやろうけど、酔っぱらってくるから、ほんのつまみと、ボトルキープ分を飲まれる方多いので、時間帯売り上げはあまり上がらない。まんべんなく人が来たらお店もバタバタせず、お断りすることなく、和気あいあいと飲める。1点集中時間にくるから、厨房はバタバタによりママさんと大将の言い争いがはげしくなる。よ~

パーテーション無くてよく聞こえる言い合い 厨房の奥でやって

開店は4時からの店やから他の店は5時からが多いので、建築現場の人や、引退された方、休みの方で多い時はその時間で1Fは満席。又アルバイトが7時からの時で2Fもいっぱいの時は、大将は料理だけ・ママはフロアーを1Fから2F駆け回って2人で店を回してる。そういう時にカウンターに座ってたら中々オーダーもしにくい、忙しそうやからかな。大将はオーダーメニューを元プロボクサーのフットワーク?で次々と作っていく。ママはオーダー聞きながら、料理や酒を客に持って行く。常連と話してて2Fがあんなに人入ってたら、2人で回すんは難しいやろと話す。洗い物もママがしてるから大変みたい。色々なところから すいません生中!ハボール濃いめ!チューハイ!酒作るのもママの仕事。大変!忙しい、いつもなら、灰皿こまめに変えてくれたり、なんか飲むとか声をかけたりしてくれるけど、それどころじゃない。マスターは喫煙者なんやけど、いつも料理おわったら。

大将
大将

全テーブル!料理終了!ちょっと出ます。

といって、近くの公園にタバコ吸いに行く。大将は料理が仕事って思ってるから、終わったら大概ちょっと出ますとま~休憩とりに行く。でもこんなに忙しいのにママ一人残したらあかんやろと思うオヤジ。その時料理のオーダーが来たら、伝票だけ大将の所において、酒だけはママが出してる。これが職人の徒弟関係やったらまだあるかなって思うけど、夫婦2人で回してるんやったら大将もタバコ我慢して、オダー取りに行ったり、酒作って出したら少しでもママの負担が減るのと、ママのイライラが軽減するのに、大将もええかげんスタイルかえんと、同時間に集中する客もっと増えてくるよ。断った客ももったいないし。こんな感じがよく最近続く。

前も書いたのは、大将が怒ってたけど、この頃はママがよくイライラしてる。もともと大将にオーダー言うときは、声のトーンが下がるけど、この頃は一段と下がっる。それと忙しい時に喫煙しにいくのが腹立ってるみたい、まーそれはオヤジも思うけど。とうとうママが切れました。

ママ
ママ

あんた!休憩しすぎ!タバコぐらい我慢してこっちも手伝い!!

あ~あママ切れたで、常連と話す。まーしゃーないな。大将怒られてもって常連と話してた。段々不機嫌になっていくママ。それもカウンターの目の前で起こってる。怒ってる前でおいしい料理食べても、おいしくなくなる。言いたいことは、わかるけど客の目の前で言い合いしたらあかんなと感じるオヤジ!大将も堪えたらしくなにか手伝おうとしてるけど、ちょっと厨房器の扱い間違うとママは、あんたもう触らんといて、器械がおかしくなる!!この酒2Fに分やからとママの攻勢がはじまった。洗い物たまってるから、オーダー聞いてや!一気にたたみかけるママ。大将料理しながら、酒出したりしてる。ママの攻勢は多分5分ぐらい。あとは料理に専念して下さいってママ。あのあともママ駈けずり回ってたけど、大将の料理が大事やから5分ぐらいで、料理に専念さした。ママが一枚上手やな。7時からバイト入ってママも余裕ができたのか、先ほどはすいません。っと謝罪にきた。まー大変やね。でも言い合いは

オヤジ
オヤジ

お客に聞こえんようにしてや!帰りかけたから!!

7時すぎには、客もまばらでアルバイトの子は、テーブルの片づけから始めてたな。カウンターの中を見ると、洗い物終わったママと大将が笑ってましたな。結局なところうまいことやって仲いいやんって感じ。でもすぐ

大将
大将

全テーブル!料理終了!ちょっと出ます。

ママと目が合い、お互い苦笑い。なんか嫌な面を書いたのでいい面たくさんあるんでまた行ってあげて下さい。

  • 料理が旨い。本日入荷の魚がお刺身・焼き・てんぷらが特に美味しい。ここら辺ではあまり出ない料理をお得に提供。
  • 大将は元北新地の割烹で料理長してたので、腕は間違いない
  • 大将元プロボクサー フットワーク良し
  • ママとにかく愛想がいいし、やさしく、よく気が付く。丁寧な対応。
  • ママ酒出す時のフットワーク良し。
  • 価格は料理200円~600円でリーズナブルで、メニュー豊富。
  • 本日のおすすめは、お得で美味しい。
  • 女性客が多い。雰囲気がいいからだと思う。
  • 雰囲気と料理・お酒いいバランス

あ~良いとこまだまだあるかな?

夏酒メニュー NEWヴァージョン

新夏酒メニュー

おいしかった夏酒 全部冷酒なんで、辛口はスッキリ美味しい

ロックで飲む まんさくの花 夏にはおいしい

おいしい料理の一部ご紹介

ほんとに美味しくてリーズナブル。雰囲気もいいよ。だから行きつけか

コメント

タイトルとURLをコピーしました