大将とママの痴話喧嘩よく聞こえる!!

おやじと酒肴
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりに、いつもの店へいくオヤジ

皆さん最近体の調子はどうですか?こちら大阪昨日も暑かったけど今日はさらに暑い!水分補給しましょうね。いつのまにやら気分がわるくなるらしいから熱中症わ。朝の出勤今日5:30に家出たけど暑い本間に夏みたい。そんなこんなで昨日は暑いので飲みに行きました。とりあえずはキンキンに冷えたビール。生大を頼む。

オヤジ
オヤジ

暑い!ビール大きいほう頂戴。

大将
大将

あいよー生大一つ

ママ
ママ

はい、生大一つ。今日は暑いね。もうマスクが厚いわ~。今日はおしぼり冷たいよ~

「ママは初登場客には優しい声を出すが、カウンター隔てた厨房での大将との会話は声のトーンごっつい下げて話してる。大将の奥さんで年齢不詳 本人は永遠の18歳って言うところがおばちゃんの証。」

写真撮る前に飲みました。
オヤジ
オヤジ

かー!!うまい!刺身をあてにビールを飲んで!!至福やね。

よく話す常連さんは、まだ来てないので、涼みながらぼーと飲んでたら、いつものカウンターと違う、んん・・あ~いつもカウンターと厨房の間に垂らしてた、コロナ対策用の透明のビニールカーテンがなくなってるやんか。

カーテン無くなると。いつも以上に厨房の会話が聞こえる!!

オヤジ
オヤジ

ママ、カーテン取ったんやね。始め違和感だけで気づかなかったわ。やっぱりよく見えるな、ないほうが

ママ
ママ

私が綺麗に見えて気づいたんやろ!無いほうがいいやろ。綺麗にみえるから。

オヤジ
オヤジ

(あえて)そうやで、ママがなんかいつもより綺麗に見えたから気づいたわ。無いほうがやっぱりすっきりしてええな。ママもよく見えるし。

ママ
ママ

そやろ~。カーテンあったら厨房内暑いし、スッキリしたわ。

とママとしょうもない話しながら飲んでたら、後の写真は撮れてません。でも段々飲食店も人が戻って来てよかったなて思うオヤジ。そうこうしてるとカウンター7席あるんやけどいっぱいになり、テーブルも3たくあるけど一ぱい、2Fもあるんやけど人が結構入って店が結構忙しくなってきた。オヤジはカウンターの客と話しながら飲んでた。この店は調理は大将ひとりで、ママとアルバイトの子はホール。さっきまでのゆる~い空気がなくなり、店内活気づいてる。大将は料理のオーダーが止まらず必死の形相でのフットワークは良しって感じ。

大将2
大将2
大将2
大将2

本日入荷刺身上がり

大将2
大将2

ワタリガニあと一人前

大将2
大将2

2Fテーブル料理以上

大将2
大将2

鱧湯引き本日完売!

オヤジ
オヤジ

大将、疲れるわな。一人でやってたら。

大将
大将

全然余裕ですよ!!コロナ前はこんなんじゃなかったですから!!余裕ですわ!!

大将2
大将2

余裕ですわ

大将2
大将2

余裕ですわ!!

余裕っていう割には全然余裕見せてない大将。これでまだ人入って来たら、回らんやろうな。ママとバイトも1Fと2Fを往復大変そうやな。

オヤジ
オヤジ

まぁ~注文しにく!いつもきてるからよけいど思う。一見さんはひっきりなしたのんでるな。

と思ってたら、厨房で大将がママに「お前暇やろ!、こっちちゃんとして!」怒ってた。こっちってどこやろと思いながらまあ。話してるんが聞こえた。いつものカーテンがあったら聞こえへんかったやろな!!やっぱり大将、余裕ないやん!!

いやねん

ママ
ママ

ちょっと聞いて今、マスターが「お前暇やろ」って! どう思う。

ママ
ママ

ひどない! こっちもすっごい忙しいのに。暇やろっておかしいわ!!

と、オヤジはカウンター7席の一番端に座ってたらママがカウンター越しに来て愚痴言いだした。一応ママには、オヤジがラグビーやってた時の話でFWとBKは一つの目標に向かってるけど、やってる事が違うから、FWはBKはスクラムやってみろよって言うし、BKはFWに対してもっと走れって言うた時もある、だから大将もママやらのしんどさが、特に今日忙しいからわからんようになって言うてもうたんちゃうかと、一応流した感じ。ほんだらこんどは大将がいちいち、オヤジの席(厨房と反対)の前まで来て。

大将2
大将2

お前は、こんなとこまで来てなにを、話してるんや。ちょっと言うただけやろ。

大将2
大将2

暇かなって思たから、もっとなんかしてと思ったから。調理はもちろん俺やるよ

大将2
大将2

なんかもっと、他の事を考えて・・・うんたらかんたら

ママ
ママ

今話聞いてもらったら、大将はラグビーのFWやな。

大将
大将

ラグビーのFWってなんの話なん?なに教えて。

うんたらかんたら、オヤジの席の前で、10分ぐらいママと大将が話してる間、バイト一人頑張ってる。ママも大将はママに甘えてるんやろっていうたら、お互い納得したみたいで。でもお客さん待ってはるで、大将こんな長い時間、ママも!時間つぶしたらあかんで余裕ないのに!!

大将2
大将2

余裕ですから!!

ママ
ママ

余裕ですから!!

ほんまや!、あんなバタバタしてたのに、皆さん楽しそうに談笑!!

オヤジ
オヤジ

うーん!!余裕やわ!!!

オヤジ
オヤジ

天才ですからみたいな言い方はやめて!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました