三角関係!? 行きつけ居酒屋にて

おやじと酒肴
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オヤジ、いつもの晩酌居酒屋にて酒を楽しむ。

今日の酒肴は、まずビールとお刺身と冷ややっこで始まる。

いつものセットみたいで、おいしかった。京都に帰ってって久しぶりの行きつけ。仲の良い常連がおらず一人飲みをママや大将と話して楽しんでました。この居酒屋は大将とママと大抵一人アルバイトの子が入ってます。3人日替わりで。学生男子と学生女子と副業の社会人の方。その中で学生女子は居酒屋近くの専門学生。よくそこの先生も飲みに来て、学生女子がバイト終わってから、まかない料理(これがかなり贅沢!お刺身やてんぷらやその時々のメイン料理がプラスられてる)を食べるとき、空いてる席で食べるんだけど、(オヤジは、厨房の奥で食べればといつも思う)その女学生は先生は大体カウンターなんで、先生の横に料理もって来て食べる。その時にバイト中には、出さない声で先生これおいしそうとか言って先生におごってもらって、そのこが食べ終わったら、送ってきますといって一緒に帰るんだけど。

勘ぐったらこの二人付き合ってるんやろうなって状況からみて思うから、先生と二人で話してる時には、直球で色々聞くオヤジ。

オヤジ
オヤジ

先生付き合ってるんやろ?先生あんな若い子あかんで、教え子やろ?先生結婚してるやん?

いつも違うよって言われるけど、特定の女学生バイト先に飲みに来て一緒に帰るかなって、まー成人二人やし、どんな関係でもいいし、オヤジがどうこう言うこともない。二人の関係。(もっと女学生はややこしい子やけどそこは記載しません)

新たなライバル現る

飲んでたら、女性が一人入ってきて(可愛い顔つきの子)その後ろに先生が入ってきて、いつもはカウンターやけど、テーブルに座った。お疲れ様ですって軽く挨拶だけして。ちょうどオヤジの後ろのテーブル席にお座りになられたんで、話はまるき声の位置。入って来た時は、スナックのかなんかの同伴かなって思ったけど。今年の新入生らしい。女性もお酒頼んで乾杯してたから成人か、先生もまた学生連れて、デート気分かすみにおけんなと思ってたら。例の女学生が入ってきて、すぐに2Fへ。先生の顔みたら一瞬って顔してたんで、いつもバイトの日知ってるはずやのに、知らんかったみたいな感じの顔に見えた。バーっと着替えて女学生「おはようございます」ってバイト始める。う~ん・・・おもろって見てた。そのバイトの子愛想もそこそこで、話しかけてもあまり返してこない。マニュアル通りのそこのバイトの3人の中では、なかなか話しずらい子なんです。

えっ俺にそんな話しかけても

バイトはいつも通り、淡々とやってるけど。先生の席のオーダーが入ったら(先生もすごいな)いつもはバイトの子は先生には笑顔で談笑するんやけど、まったく淡々と仕事してる。逆にオヤジが、○○ちゃんビールお代わりって頼むと、なんか今日の雨すごかったですね、とか今日学校でこんなんならいましたわ~って話してきた。えっ~~何っ!なんで俺に話しかけてくるん。いつものマニュアル淡々でいいのに。オヤジも合わせてそやなすごい濡れたわ、学校おもろいかみたいな会話したけど。ドリルすな!じゃないけど、話すなって一瞬頭によぎったのは事実。おい先生しっかりしてくれよ。またカウンターであった時めっちゃ話聞くでと思いながらビールを又おかわり。先生も酔っ払ってたな。今日はその子を送るのかいティーチャーよ。今日はバイトの女学生とは先生挨拶もしてないな~って思ってたら、その女学生バイト終わったんやろな、まかないごはんもってオヤジの隣に座ってきた。2度目のえっ~~!気を使って話かけるけど、いままで淡々やったからあまり話す事ないなって思ってたら、涙がぽつんと女学生。ええええっ!!!そうかと思いながら。なんか話しかけても、淡々に戻ってる。オヤジも男やけど、先生あかんで、ちゃんとしなと思い。オヤジは先に帰った。あの後なにかがあったのかは今は知らない。教訓「単身赴任での浮気それも学生はあかんで!!」可哀そうに。まっ何があって、そんな感じになったのかは、当人同士しかわからん。オヤジの推測だけやから。まあ知らんがなって感じで、大阪帰ってきて一発目の飲みは終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました