オヤジの行きつけ一人飲み 前回行った時カウンター越しにママと話しする場所酒が置かれてシャットダウンしてた訳

おやじと酒肴
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆様お疲れ様です。昨日の5/25の一人酒。前に行ったときカウンターが一升瓶で厨房が見えてなかった。

とりあえず頼んだもの。写真撮れたものを紹介。

いつものビールから。

ひゃーキンキンに冷えてて上手

特に暑かったからな~

最初の肴は

オヤジ
オヤジ

うん!これはなかなか上手いな。

冷たくて美味しい。

けど温泉卵は混ぜるのかな。

どうしよう。

なんか崩すの嫌やな。とかんがえてたら野菜食べてもた。単体で温泉卵たべました。

今度はまぜてみよ。

かつおのお刺身

大将<br><br>
大将

本日入荷!

オヤジ
オヤジ

上手!!さすが本日入荷やね

オヤジ
オヤジ

あと、夏の新メニューできてたね。こないだ食べたなすびのオランダ煮はもういいいは。この温泉卵と新玉ねぎのサラダ頂戴!

「茄のオランダ煮」とは、前回行った時に新メニューに入ってて、これ冷えてんの?と聞くと美味しいでとますたーなんでオランダ煮というんやろなちは聞かななかった。

茄のオランダ煮ってなに?

前回食べた感想は、茄に揚げ出し豆腐のタレを煮込ませたような味で茄自体少し揚げてある。それをひやした食べ物やけど、正直甘たれのだだ辛さがあっても一つやったな。

正直。もう頼まない

ほんでなんでオランダ煮と言うと。

ママからの情報やけど、茄を軽く揚げた初めての国がオランダやって。

オヤジ
オヤジ

ほんまかいな!!

まーまー細かい事は聞かないでおこう

■オランダ煮は江戸時代長崎から伝わり、「西洋料理の」として全国に広まったらしい。その時の貿易相手国がオランダであったのでオランダ煮とされているらしい。

あとはもう写真ないですけど、トマトチューハイとショウガの天ぷらたのんだかな。

今日のおすすめは、温泉卵の新玉ねぎサラダ!今度は卵混ぜて食いまっせ

ママにその時、ァウンターに酒瓶置いて、隙間なくしたんは?オヤジがそこにおいてある。岩塩や、ラー油、ポン酢とか勝手に使うからか?と聞きました。一応気にしてたんで。

ママ:ちゃうよーお酒がいっぱいになって冷酒用の冷蔵庫に入りきらへんからやねん。すぐなくなるから隙間あくってさ。いつでも足らんかったら言うてやとの事。 よかった。勝手に使いやがってとおもわれてると思ってたから。安心!!

オヤジ
オヤジ

ところでママ、カウンター酒瓶で壁になってた時、ママの顔だけが見える時あったんやけど、あれやな、超ー大型巨人にみえてたわ!!

ママ:ちがうちがう私はミカサよ!ミカサよ!ミカサよ

ってええオヤジとええおばちゃんが漫画の話でキャッキャ言うてました。これも行きつけのええとこだっせ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました