サラリーマン やっときゃ得する習い事 オヤジ談

生活必需品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

計算・漢字・膨大な情報がスマホから検索できる便利な世の中

スマホ一つあれば、難しい計算から統計まで、はたまた感じなんて自動検索で覚える必要がない世の中になってきたなぁ~と今更ながら朝一番にふっと思ったけど。そうなると学校の勉強や勉強に関する習い事ってスポーツ以外いらんがなと思う所もあるけど。

逆にオヤジは、仕事始めてから必要を感じる

学校生活で、小学校~高校・受験(大学は専門分野が多いので外しとこ)の、英・国・理・数等が上の学校に進むにつれて難しくなってきて、試験も同様難しい。でもでもスマホがあれば大抵の問題がとけますね。本当に何のために必要やろな、社会に出てもわからなかったらスマホで調べたらいいことやん!残念でした!!社会・会社はそんなに甘くは無かったですね。それもサラリーマンの世界で出世しようとおもえばなおさらだとオヤジは、経験から思う。

オヤジのサラリーマン出世術ちょいだし 会議vr

  • 会議の質問には一番に発言
  • 会議は生き物、バックデーターは必要だけど、臨機応変に対応
  • 間違った数字を発表して会議が進んでいく(訂正するには、遅すぎた)
  • 等々

ざざっとちょい出ししたけど、まず日本の会社の大抵が中小・零細企業が多い。中小でもITを愛するTOPがいる会社は別として、中小・零細企業の本部会議や幹部会議など、まだまだPC(議事録用)1台で、ホワイトボードと、プロジェクターでやってる会社がほとんどだとオヤジは思う。現にオヤジの会社の会議も今もそんな感じのほぼITは、ゼロ。あるのは、PowerPoint資料・マイク・さし棒・ポインターで発表、あと電卓あった。発表はある程度、落としどころを考えて発表する。けど上座役員からのずれた数字の質問!! ここで小学校からやっていたそろばんが役に立つすぐに臨機応変正確な数字でこんごの予想など、電卓使用してあたふたせんと解答!!、いちばんに質問に、答えれるのも頭が覚えて暗記してくれてる今後日本もIT化がどんどん進む?進んで!!やけどこういった低学年から覚えるものって今でも忘れないな。スマホから入ると、こういった事があんまり出来ないんかなっと、息子には習い事をさせてる。でもこの習い事はえれーいいやん。そろばんのIT革命や~!!ほんで日本一になった講師の方に教えてもらえるんか!!やるならこれやな

コメント

タイトルとURLをコピーしました